筋肉も欲しいし他言語話者にもなりたい学人

筋肉もほしいしジャンプ力もほしいし他言語話者にもなりたいしゲームも上手くなりたい教育系大学生です。

筋トレ初心者の方におすすめの自重種目

どうも。ウエイトをはじめてから自重をほとんどやらなくなった大学生です。


やっぱりね。ウエイトの方が楽しかったです。僕にとってはですけどね。重いもの扱ってる!!!俺は強いぞ!!みたいな変な気分になります。


それでは本題に入りますね。

今日は自重トレーニング時代にやっていた種目、頻度を書いていこうと思います。

①胸と腹筋

・ワイドプッシュアップ(10回3セット)

  手間を広めにとって深く下げる

・デクラインプッシュアップ(10回3セット)

  足を椅子の上など高さが出る場所において頭が足より下になるような姿勢から行う

・逆手バックプッシュアップ(10回3セット)

  手の位置を腰あたりにして逆手で行う

・膝つきアブローラー(10回3セット)

  膝をついて常にお尻が膝より前になるように行う

②肩と腕

・パイクプッシュアップ(10回3セット)

  足と頭を近づけて体をくの字にして行う

・サイドレイズwith 500mlのペットボトル(10回3セット)

  肘が肩より少し上に行くくらいまであげる

・パームカール(15〜20回3セット)

  片方の手でもう片方の手首を押さえ、肘から先を負荷をかけながら上下させる

・リバースプッシュアップ(12回3セット)

  体操座りのような状態から腕を頭より後ろに置き、その状態でプッシュアップ

③下半身

・スクワット(15回3セット)

ブルガリアンスクワット(左右10回3セットずつ)

  片足を椅子などの上に乗せた状態でスクワット

・カーフレイズ(100回3セット)

  壁に手をついて背伸び→一瞬止める→かかとがつかないギリギリまで下ろす これで1回

を週6でやってました。30分から1時間くらいかかってましたね。いやぁ、あの頃はエネルギッシュだった…


とまあこんな感じで続けてたらハマっちゃって。部屋をホームジムっぽくしたんですけどそれはまた別のお話。

ちなみに自重始めるならプッシュアップバーとアブローラーとヨガマットを買うことをおすすめします。

3つ合わせて3000円ちょっとなので。効率がマジで変わります。


皆さん良ければ真似してみてください。週3とかで。

ともに頑張りましょう💪